第13回図書館総合展にて

毎年時間があれば行っていたのだけど、今回は図書館振興財団の成果発表会があるとのことで、まずは2階からスタート。
その前にパシフィコ横浜に着くと、「キルト・・・?」の展示会があって、図書館総合展が奥の方だったのでちょっと違和感がありました。図書館がキルトに負けているのか...?
成果発表会では有意義な事業が助成金によって進められていること、多くの人にアピールした方がいいと感じました。

成果発表会終了後、あまり時間が無かったので駆け足で展示会を回りました。少し閑散としている印象。その中で目立っていたのが若者の姿。活気のあるブースもあって、図書館も新しく生まれ変わろうという動きがようやく始まったような印象を受けました。

そもそも、当NPOの行う、ネットを使ったDVD用字幕配信事業は、図書館現場の職員が面倒くさいと思うと、まったく導入が進まない話。「面白い!」「新しいサービスが出来る!」と感じて頂けるのは、やはり若い力だと思っているので、そんな方々にまずは知って頂きたいと思いました。

字幕制作を進めつつ、図書館での利用促進を同時に行っていきます。