助成事業終了 実勢報告

昨日をもって助成事業が終了しましたので、まずはここで、ご報告致します。

【事業についての概要】
 MASCの開発したパソコンソフト、「バリアフリーDVDプレーヤー」は外部の字幕や音声ガイドを読み込むことが出来、これを使ってデータをUSBメモリーでデータを供給し、既に所有しているDVDのバリアフリー化を行う。

【事業の具体的な実施内容】
1 :図書館で聴覚障害者がアクセス出来ないDVDのニーズ調査を行う。
2 :調査結果に基づき、過去の名作等の映像を順次字幕化する。
3 :図書館自らが字幕制作を申し出た場合、又バリアフリー上映会のサポートを希望する
  場合、可能な範囲でサポートを行う。

目標 字幕10作品

【期待される成果・効果】
 事業終了後のバリアフリーデータは全国の図書館、学校等でも永久に使えるようにする。MASCは字幕、音声ガイド制作ソフトも開発しており、全国の図書館でバリアフリー制作ボランティアが立ち上がれば、その量は急激に増えることが予想され、図書館の新しいサービスとして定着する。

【実績】
字幕配信作品:10
字幕+手話配信作品:2 合計12作品

 1:メタボリックシンドローム1「メタボと生活習慣病
 2:メタボリックシンドローム2「メタボの原因を考える」
 3:メタボリックシンドローム3「メタボの改善策を探る」
 4:メタボリックシンドローム4「続けるコツ」
 5:子どもの一次救命処置
 6:子どもの安全と応急処置   字幕+手話
 7:市民が行う「一次救命処置」 字幕+手話
 8:首都水没
 9:鉄コン筋クリート(最終確認中 後日アップ)
10:二百三高地
11:原発切抜帖
12:大洗にも星は降るなり(最終確認中 後日アップ)

【総括】
まずニーズ調査を行って分かった事ですが、図書館には一般には出回っていない教育用DVDなど、図書館ならではのラインナップがある事です。聴覚障害者は医師とのコミュニケーションがうまく行かず、医療系の情報が欲しい事も聞いていました。今回の事業では一般向けDVDを選択するのではなく、ニーズ調査に基づくラインナップとしました。
今回の事業に「手話」は入っていませんでしたが、医療系DVDに2作品ほど「手話配信」を加えることが出来ました。メニュー表示中に手話領域には「手話提供:財団法人図書館振興財団」と出てきます。字幕配信作品でももちろん、字幕表示エリアに「字幕提供:財団法人図書館振興財団」と出ます。配信作品数だけみると目標値を超えています。
しかし、当初予定していましたUSBメモリーによる配布には至らず、Webサーバーからの無料配信となりました。
http://npo-masc.org/dl/

NPO団体のミッションは「映像コンテンツに於けるバリアフリー視聴」を広げることであり、出来上がったデータを含め、200ディスクを越えるDVDへの字幕(手話)配信を全国の図書館へ今後広げていきます。

最後に図書館とは直接関係無いNPOに対し、このような助成を頂けたことを深く感謝致します。ありがとうございました。またこの助成が我々にとってステップアップに繫がった事は間違いなく、恩返しが出来るように図書館での映像視聴における視聴覚障害者向けサポートを引き続き行っていきます。

それでは今後とも宜しくお願いいたします。